2016年お茶つみ




今年もお茶つみはじまりましたー。
初めはわくわく、そして時間が経つにつれお天気も気になり
予定とおりで終わるのか・・・というそわそわ焦り。






今年は初めて緑茶づくりに挑戦。
昨年、おともだちのお家でいただいた緑茶がとってもおいしくて。
せいろで蒸して、お箸に葉がからみつくようになったら取り出して
平らな竹ざるの上で揉んで干しました。
さっそく水だし緑茶。量が判らずたっぷり入れたら渋かったー。
1リットルに対して3gくらいがちょうどよかったです。



そして例年とおりお茶も。
釜は毎年お隣のおばあちゃんからお借りしています。






炒っているときのふわ~っと香るお茶のにおい。
なんとかお天気ももってくれて、無事に終わりました。


You Might Also Like

0 コメント