女正月




女正月。おんなしょうがつ。
初めて聞いたときはなんだかちょっと怖いイメージがありました 笑。
なんでだろ。
おんなという響きかな。


女性は正月も休めないことから、年賀行事が一段落した小正月の時期に
一息つくことらしいです。
ここの集落では毎年1月15日に女性たちで集まって
みんなでご飯つくって過ごします。


毎年順繰りに女正月の当番があって
当番の人は献立を決めたり食材の買い出しを行ったり
当日の料理の段取りなどをします。


今年はおまぜ(五目寿司)とポテトサラダ。
みんなでわいわい作って食べておしゃべりして楽しい時間です。
そしておおぜいで食べるとなんでこんなにおいしいんでしょうね。


当番の方、お疲れさまでしたー。
今年も楽しいひとときでした。
本年もよろしくお願いします。

You Might Also Like

0 コメント