小麦の脱穀2013

       

     小麦脱穀2013-3



初めて収穫した小麦の脱穀をしました。
そして購入後初めて使う足踏み脱穀機。

出口の写真撮り忘れましたが、
飛び散り防止の為、段ボール箱でガードしています。
でも粒が飛び散る・・。


もったいなくて旦那一粒一粒拾ってました。
それを見た隣のおばあちゃんが「シート敷けばいいのに。」


ごもっとも。


きれいなシートが手元になかったんです。
来年の教訓に。


     小麦脱穀2013



次は『風選(ふうせん)』作業です。
風の力でゴミや殻を飛ばし実だけにしていきます。


     小麦脱穀2013-2


脱穀済みの麦の粒が一番手前の箱に。次の箱には半成熟な粒が。
それ以外の殻がまっすぐに飛ばされ、たらいに落ちます。


脱穀した麦を上から入れて、ハンドルを回して胴の中に風を送り込むのですが
一人でやると大変そう


入れる人とハンドルを回す人と二人でやった方がいいみたいです。
風力の調整も慣れが必要かな?



暑さもあってか、足踏み脱穀機も風選も想像以上に疲れたみたいです。旦那さま。
お米も足踏みで・・・と思っていたけど出来るかな~と。


さて全部で何キロの収穫になるだろう。


薪ストーブオーブンも設置したし、
冬は憧れの自家製小麦でパン作りに挑戦やね!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

You Might Also Like

0 コメント