もち米蒸す


 
息子、一歳を迎えました ヾ( ~▽~)ツ
すくすく健やかに成長し、あっという間の一年でした。
もちろん嬉しい・・・だけど、少しの寂しさもあり。


先日、一升餅を背負うためにお餅つきました。


火をくべた丸くどと餅つき器はお隣からお借りしました。
せいろは、私たち家族が住んでいるお家を譲り受けた方からのもの。


     せいろ


昭和32年!
大切に使っていきます。


もち米を蒸しているとき、せいろから上がる湯気に手を伸ばして
一所懸命つかもうとしている息子。
おもしろい。
とらわれることがない姿はこちらが気づかされることがたくさん。



     一升もち


一升餅。持ってみると意外と重い。
泣くかなーと思っていたのですが、予想に反してへっちゃらでした。
ずんずんとはいはいもするし、立ち上がって歩いた!

それでも背中が重いため、尻もちも。


息子、誕生日少し前にふたつの大きな変化が。

ひとつは歩き始めたこと。
歩くことが楽しいらしく、一日中あっちへこっちへぽてぽてと歩いてます。
目標物への突進は、まだはいはいで。やはり断然早い。


もうひとつは、しゃべりました~。
初めての言葉は「かいかい」

蚊に刺されたところをぽりぽりしながら「かいかい~、かいかい~」と。


     かいかい~


庭にあるどくだみを刺されたところに塗ってあげていたら、
自分でも「かいかい~」と言いながら擦りつけてました。


本当に痒そうで。
虫よけスプレー作ってみます。

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: aa66d0d2a144fd67c0dbb590573dbb2a
    1歳の誕生日おめでとう!
    赤ちゃんの時期は過ぎてしまうと本当にあっという間だよね~
    お誕生前に歩き始めたのね~ヽ(≧▽≦)ノ"スゴーイ
    どくだみぬりぬりしてる姿が何とも可愛い(●´ω`●)
    また一年、健やかに過ごせますように!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    isayamaさん
    ありがとう~!
    どんどん楽しくなるよって前に言ってくれてたけど、
    本当に楽しいよー。
    もう少し赤ちゃんでいて~とも思うけど、やっぱり
    少しづつ成長していく姿は嬉しいし、
    意思疎通ができるようになってくると楽しい(笑)
    また一年あっという間なのかな~。

    返信削除