味噌つくり 2014

       


     2014味噌つくり


今年は味噌つくりできましたー。

おととし、初めて作ったお味噌はまだ熟成中。
“あめ”と呼ばれる大豆の蒸し汁を足さなかったのでお味噌が固い。
熟成したらもう少し柔らかくならないかなーと期待を込めておいてます。

昨年は出産直後ということもありできず。


今年はなんとかできた。。。よかった~。
おととしと同じく麦は6升。大豆は4升。塩2升。

麦も大豆もこの量で、角せいろ3段みっちりいっぱいです。
金曜日に麦を蒸しておととしのもやしと混ぜ麦麹を仕込み、
日曜日に大豆を蒸して潰して麦麹と塩と混ぜて完成。


     2014味噌つくり2


麦麹をつまみ食い。
ぷちぷち感がおいしいのか、目を離すとしょっちゅうもぐもぐ。
つまんで歩きながら食べるので家の中あちこちに麦が落ちてました


前日くらいまでは夏日だったのに、金曜からなんだか気温が下がりました。
おととしは一晩で麦が真っ白に麹の花が咲いたのに、
今年はなかなか。。。


新聞紙をあいだに挟み、バスタオルでくるんでみたり。
そうすると今度は蒸せてしまったのか、パラリとせずしっとりしてしまい。
難しい。。。


日曜には旦那のおともだちも雨の中訪ねてきてくれました。
そして蒸した大豆を潰す仕事を手伝ってもらいました(笑)
ありがとうございましたー。


     もやし2014


次回用のもやし。
来年もよろしくお願いします。

You Might Also Like

0 コメント