梅しごと 2015 終わり




梅、干し始めました。


梅雨明けからずっと気になっていた梅干し。
早くお日様にあてたくてそわそわしてました。


やっと干せた。


すこしカビがきている樽もあったけど、ほぼ大丈夫。


ほっ。


あと2日。
突然雨降ったりしませんように。






夕方、隣のおばーちゃんからおすそわけ。

玄関から「まな板と包丁持ってきて~」と声がするので
行ってみると大きな瓜?


冬瓜?


と、聞いたら


似てるけど違うよ。ゆうご。
冬瓜と同じように料理していいよ。

こんくらい皮むいて、わた取って、
炊くならこんくらいの大きさに切ってーと。


結構厚めに皮をむいてました。


初めて見る野菜や野草などは、
いつも下ごしらえから食べ方まで教えてくれます。
ありがとうございますー。


後で調べてみたら“ゆうご”とは夕顔のことらしい。
むいて干せばかんぴょうに。


来年作ってみようか・・。
かんぴょう無性に食べたくなりました。

You Might Also Like

0 コメント