今日は脱穀開始です。
今年はお隣からお借りしたバインダーハーベスターで行います。


脱穀の様子・・・写真撮り忘れました。。。


脱穀した後、“むしろ”で干すと良いそうなのですが
ウチにはありません。

ブルーシートで代用もできるそうですが、お米が汗をかいてしまうので
定期的に上下をひっくり返さないといけないそう。


どうしようかなーと思いながら、まずはお米の水分量を測ってみます。
こちらもお借りした機械で測ってみると約14%。

水分量


おばあちゃんに聞いたところ、もうむしろで干さなくてもいいくらい
乾いているとのこと。


干さずに紙の袋へ詰めて保存。
やっと一段落です。


お昼は縁側でおにぎり。
紫蘇の実の塩漬けと梅酢につけた紫蘇の葉、そして味噌。
おにぎり

味噌のおにぎり。小さいころ母がよく作ってくれました。
母も小さいころよく食べたそう。
たまーに食べたくなって作ります。
ご飯にお味噌混ぜただけなんですけどね (。・w・。 )



いただいた唐辛子干してみました。
唐辛子


なんだかかわいい。そして鮮やか!

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お味噌のおにぎり、食べたことないな~
    今度、作ってみようかな♪
    そうそう
    いただいたバジルペースト、おいしくいただいてます♪
    にんにくが効いていて、お肉料理にピッタリよね~
    おいしいよ♪
    どうもありがとうー!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    バジルペーストよかった!
    お口に合うか不安だったのです ^ ^;
    味噌のおにぎりは焼いてもおいしいですよ。
    素朴な味です。ぜひー。

    返信削除