稲刈りつづく

田んぼが乾くのを待って、台風から2日空けてから稲刈り再開です。


台風前に刈って天日干ししていた稲は、
なる(稲をかける杭)が一部ぽっきりと折れて倒れてしまいました。


当日は16時くらいから雨もやんだので、
夕方から旦那と二人でもう一度なるを立てて稲をかけ直し。


なんとかその日のうちに終わりましたー ε=(。・д・。)フー
稲が水に漬かってしまったのは2時間くらいですんだかも。


刈っているときはゆずを田んぼで遊ばせていたのですが、
蛙追いかけてまだ刈ってない稲の中へ。

稲刈りゆず

稲のあいだをうろうろしているならまだしも、
時折蛙を見つけるとぴょーんとジャンプして稲を飛び越えます。


着地するときに稲を倒されてしまうので、捕まえてリードへ繋ぐことに。
旦那説教中。
稲刈りゆず2


ぺろって舌だして。
懲りてないね。

You Might Also Like

0 コメント