播種

籾播き

2013年度の播種作業です。

みのる式という育苗ポット。今年購入してみました。

昨年は、畑苗といって畑に籾を蒔いて稲苗を育てていました。
田植えの時に畑から一本一本抜いて水田に植えていたのですが、これが結構大変で

苗取りの作業を少しでも効率よくしたくて、みのる式に挑戦。


が、しかし・・・昨年の畑苗は時間もなかったため
ばっさぁ~っとお相撲さんが土俵に塩をまくがごとく、景気よく畑にばら蒔きしました。
なので時間にしたらあっというま。

今年はこのポットにちまちまと2粒(もち米は3粒)ずつ入れていきます。
1枚448穴×30枚。二人で1.5日かかりました。


そして昨日と今日は天気もよく暑い


休憩は甘夏のシャーベット。
甘夏シャーベット


ご近所の方にたくさんいただいた甘夏をひと房ずつむいて絞って
水ときび糖を足して作りました。ほんのり苦味もあっておいしかったです。

You Might Also Like

0 コメント