麦刈り

2013麦刈り


麦刈りしました。
まだ未成熟の穂もありますが、日に日にすずめが増えていまして・・・
どんどん食べられてしまいます。

全ての穂が熟すのを待っていたら、私たちの食べる分がなくなってしまうので
もう刈ってしまうことに。


稲刈りと同じ要領で、旦那→刈り係・私→括り係でもくもくと。

2013麦刈り2

私、麦を見たの初めてなんです。
小麦色ってこうゆう色のことなのかな~というのが初めて見た感想(笑)
とても美しい色。

麦はちくちくするよー。そして服に刺さるとなかなか取れへんよ。とは聞いていましたが、
本当にちくちく。そして取れない (ノд-。)
あぐらで座りながら括っていたので、足全体が痒かったです。
ちなみに旦那は“やっけ(防水性のないカッパのようなもの)”でフル装備。
もちろん一切痒くはならず。その代わり汗だくでしたが。


刈り終わった麦は納屋の軒下と玄関先に干しました。
なんだかいい眺め。二人でにんまりです (* ̄▽ ̄*)

2013麦刈り3

DSC_1319.jpg


ちなみに麦を刈っている最中でも一番遠いところには、すずめが大群でやってきます。
鎌を振りかざし「こらっーーーヽ(`□´メ)ノ」 と追いかけてる旦那を見ると笑えました。
��本人はいたって真剣ですが)

番犬としてゆずを配置。すずめを見ても吠えることはないのですが
いるだけですずめは寄ってきません。
日陰なく少々暑い中、頑張ってくれました。

You Might Also Like

0 コメント