染めました

       


     びわの葉染め1


おともだちに教わりながら草木染めをしてみましたー。

今回はびわの葉です。
��日目はびわの葉を採って洗ってお鍋へ。

ここから1日2回ぐつぐつと火を入れます。


二日後の様子。

     びわの葉染め2


ざると布で濾して布を投入。
ぐつぐつと20~30分煮ます。

     びわの葉染め3


ほんのり色がついてきました。

     びわの葉染め4


一度お鍋からあげてミョウバン媒染液に20~30分浸けました。
水でざぶざぶ洗って、もう一度お鍋でぐつぐつして終わり。

     びわの葉染め5


私が今回染めたのは、ながーいさらし。
これが何になるかはまた次回!

     びわの葉染め7


こちらは、今回草木染めを教えてくれたおともだちのマスクです。
右側がミョウバン媒染液で左側が鉄媒染液。
同じびわの葉なのに色がこんなに違うなんておもしろい。

     びわの葉染め6

びわの葉が採りやすいように先に剪定してくれたり、2日間鍋に火を入れてくれたりと
本当にありがとうですー


楽しかったー。今度は玉ねぎの皮でやってみようー。

You Might Also Like

0 コメント