草木染めその後

       


     2014桜


満開です。


     2014桜2


家のそばを流れる川沿いの桜並木。息子を連れてたまに散歩してます。

写真を撮影したこの日は暖かな日でしたが、空は少し曇り気味。
それでも桜を見るとなんだか心が弾みます。


先日びわの葉で染めたさらしは、おんぶ紐になりました。

     DSC_2706.jpg


染めたこのさらしは息子がお腹にいるときに巻いた「腹帯」です。
戌の日に安産祈願をした神社の印が押されています。


このおんぶ紐。名前は“へこりんぐ”というもので、兵児帯+スリングでへこりんぐ。
兵児帯のようにおんぶができるスリングという素敵な紐です。

一度お借りして試してみたのですが、とても使いやすく自分で作ることにしました。
せっかく作るのなら・・・と、腹帯を使うことに。


愛着の湧くおんぶ紐ができました。


おんぶが好きな息子。
この布を見るとおんぶだ!とわかるらしくにっこりします



※ただ後日、このリング外してしまいました
お借りして試していたときより、息子が大きくなったためスリング式の抱っこが私には馴染まなく、
今はおんぶがメインに。おんぶの時はリングなしの方が応用が効くので。

You Might Also Like

0 コメント