日向水

       


     泥遊び


たらいに水をはって日向水(ひなたみず)を作り、息子はお庭で水遊びデビューです。

近所の方との会話で「日向水つくってよく遊ばしたもんやー」とあり、
「ひなたみず???」と恥ずかしながら初めて知った言葉です。

知ったとき素敵な言葉だなーと思って。
ひなたみず。ぬくーい感じが伝わってきます。


よく晴れた日、これは日向水ができる!と思い、
せっせとたらいに水をはり、遊び道具もいそいそと準備。

ほどよく温まってから、さぁ!遊ぼう!と息子をたらいへ。

小さいバケツや底に穴のあいたコップなど、水遊び道具には見向きもせず
数分もしないうちにたらいから這いだして、じゃぼじゃぼと泥遊び。


・・・楽しそうだしいいか (^-^;)



川遊びは来年にはできるかなー。
ゆずと一緒に遊んだらどんな感じだろうーと想像するとわくわくしてきます。


おともだちから「一茶とマル」のブログを教えてもらいました。
素敵な写真がたくさん!かわい~です


ウチはまずはゆずを洗わないと(笑)

You Might Also Like

0 コメント