玉ねぎ染め

       


     玉ねぎ染め


びわの葉に続いて、玉ねぎの皮で染めてみましたー。
草木染め、楽しいです。

ご近所のおともだちと一緒に。
息子くんとたくさん遊んでくれて助かりました。
そして楽しかったです~。ありがとうございます (o^∇^o)ノ


左が前回染めたびわの葉。右が今回の玉ねぎです。
またやりたいなー。次は何でやってみよう。

玉ねぎ染め2



2年前の夏に仕込んだ味噌を久しぶりに空けてみました。
     
     味噌2年目


相変わらずカチカチです。
仕込んだときのあめ(大豆の蒸し汁)がやはり足りなかったのかな。
味見してみたけど、なんかこうふわぁ~といい香りが足りない気がする。

旦那とも話してもう一年寝かせてみることにしました。

3年寝かせても固いままだったら・・・、
麹をさらに混ぜる。コチュジャン テンジャンなどに加工する。
などの方法があるみたいです。


・・・熟成進みますように。

You Might Also Like

0 コメント