初いちご

       


     2014初いちご


初めていちごが実りましたー(*^-^)
息子もおいしそうに食べてくれてます。


最近いただいたもの。
ひとつはきゃらぶき。

     2014野きゃらぶき


いただいた方いわく、
これは山蕗とは違ってきゃらぶき用の蕗だから皮はむいてな~と。


すーっと簡単にはむけず悪戦苦闘。
調べてみるとさっと湯がくといいあり、試したところむけた!


これは助かったーと、ざるにあげてしばし放置してしまったら
今度はまたむきづらく・・。


湯がいたら即むかなければダメみたいですね。
勉強になりました。

     2014きゃらぶき


頑張った分だけおいしい。旦那の好物でもあります。



もうひとつは天草です。
天草初めて使ってみます。

     天草


ぐつぐつ煮て、さらしで絞って、豆乳とまぜてできあがり。
黒蜜ときな粉でいただきました。

     豆乳寒天


つるんっとしておいしいー。

まだまだあります。天草。
今度は何つくろうかな。

You Might Also Like

0 コメント