倉庫大工


やられました。ねずみ に。

食糧の備蓄庫として使っている3畳くらいのお部屋があるんですが、
そこに保管していた大豆が食べられました (T_T)

今までも夜になると天井裏をどたばたと走り回る音は聞いていたんですよね。
罠も仕掛けてもいっこうにかからず。
芋の天ぷらがいいとか、食パンのみみがよいとか聞いていろいろ試してはみたのですが。
小馬鹿にされているのか、罠の入り口にフンされたり (`Д´)/

とうとう食糧庫やられたので、天井から壁・床を張りなおしました。
旦那、ひさしぶりの大工仕事です。


今お手伝いにいっている仕事が忙しく、日曜日のみお休み。
そして今年は田んぼは諦めました。(水のこととか諸々の事情により)

野菜つくりも育苗からは断念し、苗をいただいたり購入したりして植えています。
その合間に大工仕事。
さっくりとは進みません。


食糧庫を直すということは、そこに入っていた荷物を一度全て出すことになります。
出してみると意外とすごい量。
囲炉裏のある部屋に積んでいたのですが、その光景を見た方が旦那に


「ゴーラ(木でできたミツバチの巣のことで、この辺りは設置する方が多いのです)も
 中を綺麗にしてあげないとせっかく入ったミツバチ  が出ていくんやでー。
 はよ直さんと嫁も出ていくで~(笑)」


と言ったそうで。

気のせいかその話の後からスピードアップしました。


そして完成です。
贅沢にも総ヒノキ。(でも天井まだ)
湿気対策で床下に天然除湿剤を敷きました。


     食糧庫


完成直後は、ヒノキの香りと除湿効果で倉庫とは思えない居心地のよさ。


食糧も、瓶や缶に入れて対策ばっちり。
でもねずみ、まだつかまらないんだよな・・・・・。
夜な夜な天井裏元気に走ってます。

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶり~(◎´∀`)ノ.。.:*
    お元気そうでよかった♪
    旦那さん、お仕事忙しそうねー
    田んぼとか野菜とか、今年はどうしてるんだろう?と夫とも話してたところでした。
    そして、ねずみ!!
    でもおかげで立派な倉庫が(しかも早く 笑)できてよかったね。
    また近々会いたいな~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    おひさしぶりです~。
    家族みんな元気でやってますー(^^)
    近々お会いしたいですね。ぜひ♪
    旦那とも会いに行きたいねーと話してたところなんです。
    またメールしますねー。

    返信削除