寒露のころ 畑の様子




そばの花。
今年初収穫となるかな。







もふっとした綿。初めて見れましたー。
ほんの少しだけだけど、嬉しい。
来年へつないでいきたいです。







白菜。虫に食べられてます。
虫に食べつくされず、大きくなるかな。

今年は3回に分けて種をまきました。
一番初めに蒔いた種は虫に食べられつつも、すくすく育ってくれてます。
2回目、3回目となるにつれ、大きくなるスピードが遅いです。
やっぱり蒔きどきってあるんだなーと。






シカクマメ。
予想以上に育ってます。
1日2食は食卓に登場。たくさんたくさん採れて嬉しい誤算。
旦那は天ぷら、私はナンプラー炒めがおいしいと思う食べ方です。






へちま、
なんだかこの構図好きです。見てるとうふふ~とひとりにやけます。






高菜。
すくすく順調~。






壬生菜。小松菜。野沢菜。ほうれん草など菜っ葉たち。
毎朝、ご飯を炊いている間に間引きして、お味噌汁に入れてます。

早朝、露できらきらしている畑はとても気持ちがいい。
寒いけど深呼吸すると、さあ!1日始まるよ~としゃきっとします。






最後に紫蘇。
もう・・・大量です。

実をしょうゆ漬けにしようと思っていたのに、時期逃しました。
漬けてみたけど、やっぱりちょっと固い。

花が少しついている時期がよいみたい。

それでもおいしかったです。
毎朝のおにぎりのおともに。

You Might Also Like

0 コメント