稲刈り2015





稲刈り終了しましたー。
旦那と2人で5日かかってやっとこさ。今年は1反もないのに。


息子も田んぼで遊んでくれてましたが、
やはりすぐ飽きちゃってぐずぐずぐずぐず。
旦那と交代で子守り。
なかなか稲刈り進みません。


みなさんどうしているのでしょう?
幼い子供がいての農作業。


近所のおばあちゃんとかに聞いてみると、
お姑さんに見てもらう、もしくは隣近所の中学生くらいの
お姉ちゃんに子守りをお願いしていたそう。

そして別のおばあちゃんが、ご飯係がいるのもとても
助かったと言ってました。それ素敵!


ざっくざっくと稲を刈りとる音、心地よくて楽しい音です。

初めはさぁやるぞー!とワクワク。
少し経ってくると、終わりが途方もなく感じて少し呆然。
それでも進めていくとまた楽しくなってきます。
そして終わったときの達成感。(疲労感もありますが)


今年は旦那が草つき頑張ってくれたのですが、
それでも草が多いなー。






来年の課題もありますが、ひとまず無事に終わってほっと一息。
新米楽しみー。

You Might Also Like

0 コメント