小雪のころ 畑の様子






ごまです。今年初めて収穫できました。うれしー。
収穫後、さやから出して洗って干して。


この洗って干しての工程で疑問が。


本を読んだところ、たらいなどにごまと水を入れて浮いてきたものは
未成熟なので取りのぞく。そして底に沈んでいるごまを砂やじゃりなどとより分ける、
とあったのですが、半分以上浮いてました。。。


えーっと、これじゃあ食べる分がなくなってしまう・・・


この水洗いの工程。
もたもたしてはいけないと書いてあって、どうしよどうしよ捨てるの?と焦る気持ちと
もったいないよーという気持ちであわあわしてしまいました。


自分たちの食べる分だし、もったいない気持ちが勝ってもう全部干してしまうことに。
干し終わってやっと瓶で保存。ごま・・・かわいいです。






そしてお友だちからいただいて今年初めて育てた綿。
蒔く時期が遅かったせいか、少しだったけど収穫できました。

畑で手にとったときのほわほわ感。じわ~とうれしい気持ちが込み上げてきました。
息子くん、一緒に収穫したのですが初めて触ったときの言葉が
「あったかいねぇ~」でした。そうだね、とてもあたたかい。






人参や白菜の間引き菜。
少しずつだけど自分たちの畑で収穫し、食べることができるのはうれしいです。






白菜。真上から見るとお花みたい。






一輪車に乗って楽しそうな息子。
もっともっと!と日が暮れるまで旦那と走ってました。

You Might Also Like

0 コメント