シンプルパン






パン焼きました。
先日、ご近所の方にお友だちと一緒に教わったのです。
(写真、ちょっと食べかけ・・・ごめんなさい)


有機天然酵母を使ったり、自分でレーズンやレモンなどで酵母をおこしたりして
焼いてましたが、小麦だけのシンプルなパンを焼いてみたいという願望があり、
今回それが叶いましたー。


その方が結婚前からず~~~っとつないでいるパン種。
それを分けていただいて、こねるところから教わりました。


パン種。小麦粉。お水。(あとお塩)
とってもとってもシンプルなパン。

パン種は、使って減ったら小麦粉とお水を足してまぜまぜ。
冬の今は一日常温においておくと、夕方にはふつふつぷくぷく。それから冷蔵庫へ。


パンこね。
あとから水を足すより粉を足すほうがやりやすいとコツを教わりぺたぺたこねこね。
生地が手につかなくなり、つるっときれいにまとまったら一次発酵へ。


お昼に自宅へ生地を持ち帰ってお布団の中へ。


その日の夕方。1.5倍くらいになったのでお布団から出して、ストーブのそばへ。
そして20時頃にもうそろそろ2倍くらいなったかも?と、ガス抜きしてから
今回は食パンの型に入れました。そのままストーブのそばで一晩過ごします。






朝起きたらぷく~とふくれてました。

薪ストーブで約180℃40分。
蓋をしたまま焼いたら、あまり焼き色がつかず全体的に白いパンとなりました。

型に入れるときには結構ふくらんでいたので、予定より大きな型に入れたのですが
そしたら蓋に届くまでには生地が足りなかった。
それが焼き色がつかなかった原因かのな??


それでも家族でおいしいおいしいと全部食べちゃいました。
お友だちからいただいたゆずマーマレードもとてもおいしかった!
ありがとうございました~。


パンつくりを教えてくれた方は、蒸し器で5~10分蒸してから焼いてました。
中がしっとりするそう。
今回はそのまま焼いてみましたが、次回は蒸して&蓋なしで焼いてみようと思います。



わけていただいたパン種。現在我が家ですくすく育っています。
毎日3回以上、大丈夫かなー?元気かなー?とのぞいてしまう。
少し増やしたくて粉とお水足してみたり。
どきどきしながら見守っています。


ぬか床もお隣のおばーちゃんがずっとつないできたものをわけてもらいました。
我が家の食卓にかかせない存在となってます。


こうして大切に大切につないできたものたちをわけていただけるのは
とてもしあわせですね。


大切にしていきます。
ありがとうございます。

You Might Also Like

0 コメント