ドライにんじん葉

今年の梅干し。20%の塩分で漬けて干して保存してます。

食べる分だけ一晩水にさらし、天気のよい日に一日干してから
梅酢に漬けます。


第1回分がそろそろなくなりそうなので、第2回目を。


前回は梅酢に漬けたのですが、始めはかなりしょっぱくて
3ヶ月過ぎるくらいから、とがった感じがなくなり食べやすくなりました。


少ししょっぱい感じを減らそうと思い、今回は柿酢と梅酢半々。
もうひとつの壷には梅酢は入れず柿酢のみで漬けてみることに。

梅干12月



そしてにんじんの間引き菜を干してみました。

今まではかき揚げにしたりして食べていたのですが
干したらドライパセリのように使えると本で読んだので試してみることに。


ドライにんじん


なぜか青のりみたいな香りがします(笑)

You Might Also Like

0 コメント