壁や天井など内装は未完成ですが、トイレもお風呂も使えることは使えるので、
一旦お風呂・トイレ棟の大工仕事は中断。“おくど”の解体および修理に移ります。


初めてこのお家を見たとき、このおくどにとっても惹かれました。
私の中の決め手の大きなひとつに。
おくど修理前


ただこのおくど。内部が崩れてしまっていて、片側しか使えませんでした。
いつかは解体&修理するつもりでしたので、今回、薪ストーブを購入するにあたり
解体&薪ストーブの設置場所の施工&新おくどの作成をすることに。


お家からおくどがなくなるわけではないのですが、壊すのってなんだかせつないです (o´・ω・`)


そんな私の感傷的な気分を気にすることもなく、豪快に旦那の解体作業が始まりました。
おくど修理中


床下からすーすー風が入ってくるので、台所は極寒の地となり。
今朝はシンクに一面氷が張ってました。家の中なのに!?


お風呂・トイレ棟の完成まであと一歩なのに、それをおいてまでおくどの解体を急ぐ訳は
今月末に薪ストーブが完成して納品される予定だったからです。

200kg以上あるので、納品時に設置場所に置かないと後から旦那と私では動かせません。

しかし先日メールがあり「出来上がりました♪納品はいつに?」と。
現状をお話して、年明けまで納品を待ってもらうことになりました。


薪ストーブ置いたらどんな感じになるかな。新しいおくどもどんな感じだろ。
年明け楽しみです。

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わぁ~~♪♪♪
    新しいおくどさんに、薪ストーブ。
    いい感じのおうちにどんどん仕上がって行きますね~
    新年、うかがうのがとっても楽しみ♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    仕上がりまでの道のりは遠そうです~。
    冬の間に薪ストーブ使えるかな(^_^;
    年明けお待ちしてますー!

    返信削除