田植え2015 塩水選

       


     塩水選2015


一年お休みした米作り。
今年は復活ですー。


かぐらもち 2合、てんたかく 5合、コシヒカリ 8合を塩水選しました。
もち米は水:塩を1:1.08、米は1:1.13の割合で。

その後、60℃の温水に10分浸けてから、
水に1週間くらい浸けておきます。

無事に芽がでてくれるかな。
お米作るのはやっぱりわくわくしてきます。
きっとほどんど旦那が頑張ってくれるんだけど(笑)

昔の方はどうしてたのかなー。
おんぶして田植え?
腰ゆわしそう。。。
田んぼにぽーんって入れてみる?

でも最近、連日の雨で田んぼ状態になっていた畑の一角で
長くつがはまって抜けなくなり、なんとか頑張ったら足だけ抜けて
お尻も足もどっろどろになって大泣きしていた息子。

田んぼにぽーんは・・・無理そうだなー (^▽^;)

You Might Also Like

0 コメント