レーズン酵母

       


     レーズン酵母


レーズン酵母に挑戦してみました。
最初はレーズンとお水のみ。
今回はヨーグルトメーカーを使って温めました。28℃で24~36時間くらい。

しゅわしゅわ~としてきたら、1/3を別の瓶に移して
小麦粉と塩(発酵しすぎるのを防ぐため)を足してまぜまぜ。
次の日に1/3と小麦粉と塩を瓶へ追加。
そしてまた次の日に残りの1/3と小麦粉と塩を足して作りました。

1日に1~2回かき混ぜてあげます。
毎日、今日は元気かなー?と瓶の蓋を開けるのが楽しくて。
蓋を開ける時、しゅぽっ!と音がするとニンマリします (* ̄∇ ̄*)


そのレーズン酵母を使ってパン焼いてみました。

     レーズン酵母パン


・・・膨らんでない・・・ ( ̄_ ̄|||)

いや、おいしかったです。ですが想像以上のむっちりパン。
先日作ったドライタイプの天然酵母の方がふわっとしてました。

むっちりとなった理由は・・・
・薪オーブンの温度が上がり、焼き時間が短時間となってしまったため?
・そもそもの酵母の元気が足りなかった?
・こね方?(ドライの時は2分くらい。今回はお手本にした本にならい15分しっかり。)
・型?(ドライの時は小さく丸いパンに。今回は本にならい食パンの型で。)


以上の考えられる理由を考慮し、残っている酵母を使って再挑戦。
酵母さんに元気になってもらうため、きび糖を少々追加してみたところぷくぷく復活!
こねるのも2~3分にして、型に入れずに小さく丸め、
オーブンの温度に注意して焼いてみました。

結果、ドライの時ほどではないですがふわっとしましたー!
※写真撮り忘れました。


初めての自家製酵母パン。
難しい~。でも楽しい~。
酵母や粉や当日の気温によっても、発酵の時間やこね方が違ってくるのかなー?

種酵母を継ぎ足していく方法もあるのですが、
今回は継ぎ足しても2週間で使い切ることにしました。
また新たに仕込んでいきますー。

You Might Also Like

0 コメント