初パン焼き

       


     パンつくり2


初めてパン焼いてみましたー o(*^▽^*)o

膨らまなかったらどうしよう・・・とか、こねるのって難しそうだな・・・とか
やる前にいろいろ思ってしまい、今まで手がでなかったパン作り。

パン作ろう!作ろう!としつこい旦那(笑)
あまりのしつこさに重い腰をあげてました。

作り始めるとおもしろい~。
一晩寝かせるので、食べられるのは翌日。
明日の朝ごはん楽しみだなーと思いながら眠りにつくのも嬉しく。


     パンつくり


朝起きて早速生地を見てみると膨れてる!嬉しい~。
写真は生地を8等分にて丸める前の状態。

薪ストーブのオーブンで焼きます。
温度は200℃で15分。
薪点けてから200℃になるまでには約1時間くらい。

それまでに生地を丸め→しばし放置→1.5倍に膨らんだところでオーブンへ。

30分くらい前でいいかなーと思っていたら遅かった
200℃になった時に、生地が1.5倍まで膨らんでいない。。。

薪ストーブのオーブンなので、ぐんぐん温度が上がってくると
ある一定の温度で止める、そして保つというのはなかなか難しく。

膨らみ少し足りないかな?&温度も少し高いかな?の状態で焼きました。
それでもなんとか焼けましたー。

少し固め・・。
やっぱり温度が高くなってしまったのと、丸めてからすんなり膨らむかな~と思い
袋に入れたり濡れふきんかけたりせずにそのまま放置してしまったので
生地が乾燥気味だったのかな。


それでも自分で作った焼きたてのパンはとってもおいしい (^ー^* )
息子にも好評でもぐもぐ頬張ってました。

今回はドライイイーストタイプの有機天然酵母を使いましたが
自分で酵母から育ててみたい!

ご近所のおともだちにレーズン分けていただいたので
現在育てています。


     レーズン酵母

ぷくぷくって泡が出てきました。
一日一回蓋を開けるのですが、ぷしゅっと音もしてきてます。

次回はレーズン酵母を使ってパン作ってみますー。

You Might Also Like

0 コメント