お餅つき

       


     お大師さん餅つき2015


4月21日はお大師さん(弘法大師)の日。
般若心経を唱え、お餅まきをします。

そのお餅の準備。

移住して来て思ったんですが、
和歌山県は餅まきが多い気がしますー。
みなさん餅拾い用のエプロンも手作りされてたり!
何かイベントあれば餅まきがセットで行われてます。

餅まき用のお餅は紅白で。
地域のお祭りや集まりなどには芋餅やよもぎ餅。
自宅で作られるおやつは砂糖餅など・・・種類もいろいろ。



     お大師さん餅つき2015-2


つきたてのお餅は本当にやわやわで、
丸めていても手が気持ちいい。(熱いんですけどね。)

冷めたら袋に入れて完成。

昨年は雨だったので、地域の会館の中で。
今年は晴れの予報!

You Might Also Like

0 コメント