味噌つくり

お隣のおばあちゃんに教わりながらの初めての味噌つくり。

一晩水に浸けておいた麦をせいろに入れて蒸します。
水に浸けた麦は6升。1升枡に1.5kgだったので9kg。

味噌つくり 麦蒸し



角せいろ1段に2升入ったので、なんとか1回で全部蒸すことができました。
味噌つくり 麦蒸し2


お水が沸騰してから約1時間。途中一番下の段と上の段を入れかえて蒸しあがり。

もろぶたと呼ばれる箱に1升ずつ入れて冷まします。
冷めてきたら麹をまぶして混ぜ均一にならす。

ちなみに熱いまま麹をいれると“酢が入る(=酸っぱくなる)”そう。


蒸した麦はもっとやわらかいかと思っていたら、ぷちぷちした食感。
味噌つくり 麦蒸し3


今日はここまで。
味噌つくり 麦蒸し4


新聞紙を挟んでもろぶたを重ねて日陰においておきます。

楽しいー。

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive