田植えはじめました

田植えはじめました。やっと。
この集落で一番遅いでしょう (´-ω-`;)ゞ

田植え用の線を引く道具をお借りし
縦・横に線を引いて、クロスした個所に苗を植えていきます。

田植え線引

旦那が線引きをしているあいだ、私は畑苗で育てた苗を抜いて準備。
これが田植えより時間かかりました。

そして田植え。
教えていただいたポイントは

・二人でやるならなるべく近くで行うこと
・田に水が入ってくる方向からではなく、田から水が出ていく方向から植えていく

水のにごりを少なくして植える場所を見やすくするためだそう。

危なかった <(ll゚◇゚ll)>
聞いていなかったら二人で田んぼの両端から植えるとこでした。

初め1本植え!と話していたのですが、まったく肥料を入れてなかったため
苗がちょっと成長不足。なので3本植えに変更。

田植え20120706


この広さなら二人いれば一日で終わるでしょ~ と周りの方からも言われてましたが
・・・終わりませんでした。

ちなみに太もも筋肉痛です。

田植え20120706-2

You Might Also Like

0 コメント

Blog Archive