あけましておめでとうございます。
2013年になりました。
ここの集落に越してきてから2度目お正月。


30日はシンガポールから帰省した友人夫婦が訪ねてきてくれました。
久しぶりの再会。相変らす面白い (。・w・。 )

マーライオンのお菓子の型やニョクマム、インドの石鹸など嬉しいお土産もたくさん。
シンガポール版ベトナム版(でした)のエコバックも。畑仕事にどう?と。
現地では泥ついたままの野菜や魚などもそのまま入れて、がしがし使われているそう。
シンガポールエコバック

ありがとうー。大切にがしがし使うよー。
夕方には一緒に温泉も入って、楽しい時間はあっという間。



31日はご近所の方たちとお餅つき。
石臼と杵で。今回が2度目。
毎回写真撮り忘れます。。。
つきたてのお餅をみんなで食べて。やわらかーい。

もち米はお隣からいただきました。
今年はもち米も植えてみます。
3度目の餅つきは自家製で行いたいです。


元旦・2日は旦那の実家へ。
お義父さん、お料理上手でおせちも自分で作られるのです!
昆布巻き絶品。
夜はクエ鍋。どちらも美味しくいただきました。


なんだか食べてばかりな(笑)


そして5日は日高川町からお友達が遊びにきてくれました。
和歌山県に移住して一番初めに知り合った&お世話になったご家族です。

娘さんも一緒で。ウチのゆず(紀州犬)に興味津津。
まったく怖がらず、鼻先触ったりと積極的。

ゆったりと楽しい時間でした。
今度は春くらいにウチが遊びに行きますね!

You Might Also Like

4 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日はお邪魔しました。
    ご馳走になったおにぎり、お野菜ぜ~んぶ美味しかったよぉ♪
    本当に、色々な物に恵まれたいい場所だね~
    うらやましく思ったよ(*^-^)
    また、来年お邪魔するからよろしく!
    それと、お写真のエコバックはベトナム産です(笑)
    どうぞガシガシ使ってね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    asamiさん
    そうそう、ベトナムのお土産だったね!
    間違えました(笑)
    またぜひ遊びに来てね。
    会えて本当に楽しかったよ~。
    そちらにも行きたいなぁ。
    お二人と別れた後、
    旦那が「行くか!」ってぼそっと言ってたわ ヾ(@~▽~@)ノ

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日はどうもありがとー♪
    とってもステキな時間でした ^^
    トイレにお風呂、そして薪ストーブ
    どんどんおうちが進化してくね。
    薪ストーブはいよいよ明日かな♪
    また入ったところの写真も楽しみにしています。
    で、春また会えるのも楽しみにしています。
    ちょっと使えそうなもの、出しとくね♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    ありがとうございます!
    春くらいに伺いますね~ ^ ^
    薪ストーブはとうとう明日到着です。
    近所の方に手伝っていただき搬入しますー。
    土台・・・まだ終わってません(笑)

    返信削除