女正月

ここの集落では1月15日に女性だけで行われる“女正月”があります。

みんなで集まってご飯作って、昼間っからビールを飲む!という行事なのですが
会のネーミングがすごいですよね ('▽'*)


今年のご飯は、おかいさん(茶がゆのこと)、おでん、おまんじゅうです。
それと持ち寄った漬物など。


おまんじゅう、初めてつくりました。
くるくるっと丸める仕事は夢中になります。
女正月


あつあつのおでん食べて、ほかほかに蒸しあがったおまんじゅう食べて
なんともほんわかした時間。

そして食べ終わるとごろーんと眠る人やストレッチを始める人も。自由な感じ(笑)


大勢でご飯をたくさん作って、わいわい食べるのは楽しい時間です。

You Might Also Like

0 コメント