田植え準備2013

田植え準備2013


2013年の田植え準備が始まりました。

昨年近所の方から譲っていただいた耕運機で耕す予定でしたが“ぽひゅ”と止まってしまいました。。。
エンジンかかるもののすぐ止まります。そしてついに動かなくなりました。


原因わからず、かなり古い型なのできっと修理には時間もお金もかかるはず・・・
どーしよ~と旦那悩んだ結果「人力でやってみる (+`・o・)ノ]と一番無謀と思われる選択を。


三つ鍬で耕し、水を溜めて足で踏みならしていきます。
ほんの少し私も足踏み隊に参加しましたが、泥の中での足踏みはかなりしんどい


3日間で1反の田んぼが一通り終わりました。
1日目は終わりの見えない感じに途方にくれ、
2日目は半分終わってちょっと光が見え、
3日目はなんとか終わったものの全身疲労困憊 (;-_-) =3


4日目の朝、まったく水の溜まっていない田んぼを見て呆然とする旦那 il||li_| ̄|○il||li
手と足ではきめ細かく土を砕けていないため、溜めた水が逃げていきます。

さて、どうしましょ (ι´・ω・`;)...

You Might Also Like

0 コメント