火入れ式

火入れ式


数日前から旦那がそわそわ o(- ̄*o))))...((((o* ̄-)o
ご近所のお友達に「雨が降ったら囲炉裏の火入れ式をしますんでぜひ来てください~。」と
声をかけてました。
※晴れの日は農作業などのお邪魔になってしまうので。


午前中ぱらぱらと降ったので「今日(火入れ式)やってもいいかな?」と。

早く囲炉裏で火をくべてみたくて仕方ないのです。
他の作業にも身が入りません(笑)


お友達がなんとランチ作って持ってきてくれました (*^-^*)
チャパティ。囲炉裏の火で炙るとぷぅ~と膨れます。
じゃがいものマッシュと畑でとれたサラダ菜などを挟んでいただきました。
おいしかったです~。いつもありがとうございます

食べるのに夢中で写真忘れました。。。


初囲炉裏。思いのほか煙もくもくと。目がしぱしぱします (×_×)
火の着きはじめと熾き火(薪が燃えたあとで赤くなったもの)の時に煙があがるそう。


お友達に教えてもらいながら火の調整。なかなかむつかしそう。でも旦那楽しげ。
慣れるまではまだまだですね。


ちなみにこの日。午後から晴れました(笑)

You Might Also Like

0 コメント