梅しごと その後

梅4日後


梅干し用の梅たち。塩をふってから4日後です。
こちらは塩20%の樽。だいぶ梅酢あがってきました。

塩12%の梅はまだ梅酢あがってません。



そして台風がくるかも!ということで縁側に広げていたにんにくを
リースにしてみました。

にんにくリース


300個を2か所の畑へ植えてました。
1つの畑に植えた100個は鹿で全滅し、もうひとつの畑には残り200個植えたはず (・_・?)
リースにして数えたら180個。20個はどこへ?


にんにくリース


台所ににんにく吊るしてみました。やってみたかったんです ( ̄∀ ̄*)




囲炉裏を作ってからは、ご飯は囲炉裏周りで食べることにしています。
※まだ囲炉裏は使ってないですが(笑)


囲炉裏部屋の横は玄関ですが、寒い日や雨風が強い日はゆずを入れてます。
一度叱っているので、玄関からあがってくることはありません。


ご飯を食べていると、きりっとお座りして“ちょうだい”オーラを出して凝視してきます。

「ゆずのご飯じゃありませんよ。」と言って無視をしていると
そのうち敷居にあごを乗せてじぃ~と見てます。

それでもご飯をくれないと分かると目を閉じて無の境地へ。
でも耳はレーダーのように動いているので、こちらに意識があるのはバレバレです ( ̄w ̄)


ゆず20130612

You Might Also Like

0 コメント