初もの

とうもろこし


お義父さんからとうもろこしいただきました。
もぎたて茹でたて。もうおいしいに決まってますね (^ー^* )


そしてお義父さんの果樹園からビワとプラムも採ってきました。

びわ収穫


1週間前にビワを収穫したときには、プラムはまだ熟していませんでした。
6月後半かな~と話していたら暑さのせいかあっというまに熟してて、ぽとぽと木から落ちてます。
辺りには甘い香りが漂ってました。


剪定してないので木は上へ上へと高く成長してます。
高枝切りはさみはひとつだけ。「あそこにあるよ!」「ここにも!」とお義父さんと私。
そして旦那が切る。落ちたのをお義父さんと私で拾う。
なんでしょう、この夢中になる感覚は(笑)



熟したプラムはそのまま食べるのがやっぱりおいしいです。
それでも今年はかなり多く採れたので半分はコンポートに。

プラムコンポート

暑い日はちょっと凍らせるとおいしいです。

You Might Also Like

0 コメント