梅仕事2


収穫した梅を洗って仕込んでいきます。

今年初めて作ってみる梅シロップ2kg。
梅ジュース、自分で作って飲んでみたかったんです (^ー^* )


梅干しは、少々傷がある6kgと傷のない9kgの合計15kgは昨年と同じく塩分20%で。
そして2kgだけ今年初挑戦の塩分12%で。合計17kg!


1個ずつ洗って拭いて仕込んでいきます。

梅仕事


6月に友人の誕生日がありプレゼントとして梅酒と梅シロップを仕込んでみました。
梅酒は飲めるの1年後ですが(笑)来年の誕生日プレゼント兼ねて?
無事に届いて、おいしくできるといいな。


梅プレゼント


季節ごとに毎年毎年行う行事って楽しいです。
あ~今年も○○の季節かーと思える時の積み重ね。素敵だと思います。

移住してきてまだ2回目の初夏。3年ものの梅干しとか憧れます。

You Might Also Like

4 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    梅、15キロ!
    採るのも大変だったでしょ~><
    お疲れ様です。
    我が家は梅酒作ってないけど
    梅シロップと梅干は毎年作ってます♪
    おいしいよね~
    今年はわたしもカリカリ梅に挑戦したよ♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    カリカリ梅いいですね~♪
    移住してきて初めての年に
    ピーチさん家でいただいた梅ジュース
    すごーくおいしかったです。
    あれから自分たちでも作りたくて^^
    今年作ることができました~。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��キロ+15キロ+2キロ・・・19キロだった!!(汗&笑
    うまく漬かるといいね~♪
    うちもすでにシロップだけで15~16キロ。
    でも、まだまだ作るよー(笑

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    シロップだけで15~16キロ w(゚o゚*)w
    そんなに仕込んでるんですね。
    そしてまだまだ作るとはびっくりです!
    今年はウチ多いなぁと思っていましたが
    まだまだでした(笑)

    返信削除