京都 女子旅 その2

京都 女子旅 その2です。

まずは永観堂。
永観堂

紅葉の緑。夏の日差しの中で涼しく見えます。
秋に来たらまた素晴らしいんだろうな。
永観堂2

境内にある建物は高低差を生かして建てられており
建物のあいだは渡り廊下でつながっています。

素敵!もうここに住みたい(笑)


こちらにはさまざまな素晴らしい襖絵が展示されているのですが、
その中でも印象に残ったのが釈迦堂にあった「火砕流」、「渦潮」。
左壁に渦まく水の絵(鳴門の渦)、右壁には火山を写した火の絵(雲仙普賢岳火砕流)があります。


鳥肌たちました。
圧倒され目が離せない。でもなぜか恐ろしくて凝視できない。
しばらくドキドキしてました。


そして本堂にまつられている「みかえり阿弥陀」様。
みかえり阿弥陀様

※写真はhttp://blogs.yahoo.co.jp/doiccye1994/54059721.htmlより
お借りしました。


穏やかで満ち足りたお顔です。

そしてお土産にお香を購入。
なんとこのお香はみかえり阿弥陀如来様が浮かび上がってくるらしい。
まだつけてないのですが楽しみです。
永観堂お香

You Might Also Like

0 コメント