お寺掃除

8月7日は住んでる地域のお寺とお墓と公民館のお掃除です。
毎年8月7日と決まっているそう。

初めての参加。右も左もわからないまま、
人のあとをくっついてちょろちょろしてました 。

まずはお寺。
はたき→箒→雑巾がけ。みなさん仕事早いっ。
観岩寺


次は山の中にちょっと入ったところに祀られている神様。
落ち葉を拾い、榊を新しいのに変えます。
観岩寺2

苔が美しい。そしてひんやり涼しい。
観岩寺3


朝6時半から始まって9時くらいには終わってしまいました。
11時くらいにみんなでお弁当を食べて終了!
掃除の時間とお弁当待機の時間がほぼ同じくらい(笑)


話は変わりますが、若手アナウンサーが京都のいろんな老舗で
5日間修行するという企画をテレビで見たことがあります。

美山荘(旅館)での修行のとき
「おまえのは掃除じゃない。撫でるのと拭くのは違う。」と
指摘されている場面がありました。
��言葉は違うと思いますが、こんな感じのニュアンスだった)

それを見て、あー私も撫でてるだけだなと。
掃除した気分で満足しちゃってること多々あり。

それ以来、拭き掃除しているとその言葉が頭に浮かびます。
そして無駄に力が入る(笑)

You Might Also Like

0 コメント