京都 女子旅 その3

続いて東寺。
こちらのHP→はとても素敵です。

講堂には立体曼陀羅。
大日如来を中心とした二十一尊の仏さまが配置されています。
東寺 大日如来


立体曼陀羅

※写真はhttp://blog.goo.ne.jp/kappou-fujiwara/e/3f8698c60cd0a56ba279895901c1c9cb
とhttp://tokori.tumblr.com/post/498169184/iukust-quawai-manjideraより
お借りしました。

帝釈天像や梵天像なども素敵。
時間があればもう少し見比べたかったなー。

続いて五重塔。
東寺五重塔

金堂の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩も素敵でした。

そしてお土産に購入した曼陀羅のハンカチ。
3種類あって全部購入したいくらい。迷って迷ってこちらに。
洗濯してしわしわですが・・。
曼陀羅ハンカチ


久しぶりの京都。やっぱり楽しい。
大人になってからの方が見ごたえあって楽しめたかな。

そして16日の夜は五山の送り火。
18時から夕飯を食べて、宿へ帰りがてらふらっと見ようと思っていたのですが、
のんびり食べててお店を出たのが20時半。終わってました。。。

むぅ。残念。


今回の京都旅行、1年ぶりに再会した友人との旅行だったのですが
楽しかったー。そして久しぶりのはずなのに、まったくそんな気がしない(笑)

きっと1年ぶりでも3年ぶりでも5年ぶりでも、最近まで会っていたかのように
すっと自然に話ができるんだろうな。

You Might Also Like

0 コメント