パンのはずがドーナツに




2週間で使いきるはずだったレーズン酵母。
気がつけばもうすぐ1ヶ月 w( ̄△ ̄;)w

まだいい香りがするし、パンを作ることに。
・・・が、いつまで経っても1次発酵の段階で膨らみません。


うーん、どうしよう。
このままオーブンで焼いてもすごーく硬いパンになるのだろうか?
暑い日に薪オーブンまで焚いて汗だくになって焼いて、
かっちかちのパンだったらがっかりだな~。

ならば・・・とドーナツにしてみました。


天然酵母のレシピ本に載っていた蒸しベーグルも考えたのですが、
一度も作ったことありません。
完成形を知らないので、いきなり作ってみても不安が。

迷って結局ドーナツに。




むっちりもっちりドーナツになりました。
ベーグルっぽい?蒸してもおいしかったかも?

パンにする予定だったので砂糖なし。
でもレーズンの甘みもあって、噛むほどにじんわり甘く。
おいしくいただけました。よかった~ ε-(´∀`; )

You Might Also Like

0 コメント