送り盆




送り盆。
旦那の実家では送り盆は海で行います。
夕ご飯後に浜辺におりて、
火を焚き鐘を鳴らしてご先祖様を送ります。

昔はご先祖様が乗る舟を作り、
ご近所5家族が1組となって、
日が落ちてから男性達が火の灯った舟をかついで
海に入ったそうです。

きっととても幻想的な光景だったんだろうな。
見てみたかった。






最後に海水を汲んでお家の庭にまくのですが、
お義父さん、波かぶってびたびたに。

それを見て息子大はしゃぎ。
「じぃちゃん、びたびた!」と手を叩いてウケてました。
お義父さん、苦笑い。


自宅へ帰る途中、花火大会があったので寄ってみたのですが
昨年に続いて今年も開始早々大泣き。

「くるま~のってぇ~、おうち~かえる~!」

花火会場から離れると落ち着いてきて

「あか~、きいろ~、ぼんぼーん。
 ちょっとね~、こわかったねぇ~」と呟いてました。
ちょっとねぇ~という言葉が面白い。

You Might Also Like

0 コメント