アブ退治




棕櫚で作られたハエたたき。

先日、紀美野町へお伺いしたときにいただきました。
棕櫚箒の職人さんなのです。

素早く叩くのがコツと教わりました。

しゅっとしなるんです。
そしてバシッと力強く叩いてもハエたたきには虫はつかない。
素晴らしい。
大事に使かっていきます。ありがとうございますー。



今年、アブ多いです。
1日に旦那と二人で20匹以上退治していると思われます。






息子もハエたたきがお気に入り。
そして退治するのが上手です。
素手で捕まえることもしばしば。


アブはゆずの好物です。
自分でも捕まえて食べてます。


息子はアブを捕まえると
「ゆじゅー、おやつー」と呼んで、ゆずにあげようとします。


ハエたたきで捕まえたときは、動かなくなっているのでいいのですが
素手で捕まえた時は、たいがい生きてます。


なので、おやつだーとやってきたゆずに渡すのですが
食べる前に飛んでいってしまう。


ぶーんと飛んでいくアブをあれ?と見送る二人の顔が面白いです。

You Might Also Like

0 コメント