お寺大掃除




集落のお寺掃除。
毎年8月のお盆前に大掃除します。


朝7時から開始。
それでも暑い!滝のように汗が流れます。


掃除が終わるとみんなでお昼ご飯食べるのが恒例。


今年は10時半に終わりました。
お昼までひと休み。

田んぼからの風が気持ちいい。






ここ最近、お昼はうどんが多いです。
うどん打っていると息子がやってきます。

「ころころ~」となでるように麺棒を転がします。

それじゃ伸びないよー、貸して~と
言っても「いやー!」と手を離しません。


生地が乾いちゃう~と早く作りたくなり焦る気持ちもあるけれど、
息子のやりたい気持ちも大事にしたい。


それでもまだまだ未熟者なのでイラッとしてしまうことも。
反省。
いつもゆったりした気持ちでいたいものです。

You Might Also Like

0 コメント