モクズガニ





旦那の鮎釣りに息子と一緒についていきました。
家から徒歩15分くらい。



雨の影響で川水が増えてました。
残念ながら鮎は釣れず。






その代わり?モクズガニ採れましたー!


1日水につけて泥抜きをして翌日お味噌汁に。


ミキサーにかけて粉々にするとよいダシが出ると聞いたのですが、
茹でてから足だけ外すだけに。

それでも十分おいしかったー。
カニミソもいただきました。



お鍋の中をがさごそがさごそ動いている音が気になるのか
息子は何度も鍋をのぞきにいっては「わぁ!かにさんいるね~」と。

お味噌汁もおいしーとごくごく。

それから何日かは、お鍋の蓋を開けては
「かにさん、いないねぇ~。どこいった?」と言うので
「お味噌汁にして食べちゃったよ。おいしかったね。」と伝えると
おなかを叩いて「ぽんぽん入ったねー。食べちゃったー。」とうなずいて納得顔。

You Might Also Like

0 コメント