梅いただきました。
50~70年くらいの梅の木。
農薬などもまったくしていないそう。

さっそくほじほじと梅のへたとり。
竹串や金串がよいみたいだけど、ないので楊枝で。

でもすぐ折れる。
見かねた旦那が釘持ってきてくれました。

梅は全部で9升ありました。
梅

一晩水に浸けてから塩漬けに。
1升に対して塩2合。
できあがりが楽しみ (´∪`*人)


***おまけ***
天気予報では明日から1週間くらいずーっと雨。
しかも最近あまりかまってあげられなかったので、
梅のへたとり終わったら1時間くらい遊んであげようと旦那と話していたら
終わったとたん雨。残念・・・ゆず。

本当は遊ぶ予定やったんやで~と事情を説明し
好きなだけぺろぺろ舐めさせてたら風が吹いてきて
「さむっ、鳥肌たってきた !!( *д*)」と退散。

ゆず0615

晴れたらね、遊ぼうね。

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも見てるよ!
    ほんと、『家』になってね~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yukaちゃん
    ちゃんと家にするよー(旦那が)笑
    ブログなど始めたら教えてね。
    新天地での生活楽しんでね~。

    返信削除

Blog Archive