10日も更新しないあいだに、らっきょを初めて漬けました。

お隣のおばあちゃんかららっきょをいただき、
はさみで根を葉をぷちっぷちっとカット。結構時間かかりました。

にんにくみたいに粒がごろっとくっついているので
根がついてるおしりの部分を切るのが難しい。

切ったあと洗って薄皮を取り除き、一晩塩に漬けた後
もう一度水で洗って(洗わなくてもよいみたい)
酒:みりん 1:1をぐらぐら煮た中に入れて完成。

らっきょ漬け


そしてうれしいいただきもの♪
ぬか床です。
こちらもお隣のおばあちゃんから。

ずーっとぬかを足しながら育ててきたぬか床のおすそわけ。
ぬか床

白菜・きゅうりとセットでいただきました(笑)
本当においしい。ぬか漬け旦那も私も大好きです。

大事に育てていこう。



そして柿酢。
昨年の11月と12月に仕込みました。

11月に仕込んだのはそのまま食べられる甘い柿。

12月に仕込んだのは渋柿です。
こちらは完熟通り越して、木の上で若干しわっとなっていた柿でした。


11月に仕込んだ柿酢は、たしか4月下旬に保存用の一升瓶へ。
そのときの写真。
濾して入れたら一升瓶の半分くらい。
柿酢出来上がり


12月に仕込んだ柿酢はあまり発酵が進んでいないような感じだったので
放置してました。
さすがに梅雨入りもしたので、保存用の瓶へ移しました。
一升瓶2本半。


飲み比べ。
左の白っぽい方が渋柿。右の濃い色の方が甘い柿です。
柿酢出来上がり2

甘い柿の方が“酢”って感じ。つーんとくる。
渋柿の方がまろやか。冷やして炭酸で割ったらするする飲めそうな感じ。

料理に使ったらどんな感じになるか楽しみです。

You Might Also Like

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰してます^^
    いろいろ田舎暮らし満喫してますね♪
    今度また教えてください~笑
    台風・・・
    そちらは大丈夫ですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ピーチさん
    わぁ、お久しぶりです。
    外はすごい風ですよ~。
    古い家なのですきま風がびゅーびゅー。
    あちこちガタガタと音がすごいです(笑)
    そして湿気も。
    そちらは大丈夫ですか?
    トマトの雨よけとか。
    遅ればせながら1歳のお誕生日おめでとうございます♪
    今度またお伺いしますね。
    いろいろお話したいです ^ ^

    返信削除

Blog Archive