梅しごと 2015 その後

     梅酵母


梅酵母。
水につけてから4日後くらいです。
ぷかぷか梅が浮いてきて、しゅわ~と小さな泡が出てきました。


こちらは梅肉エキス。

     梅肉エキス2015


なんか・・・色へんですよね (^▽^;)
もっと黒くて、てりっと光るはずが茶色に。。。

梅肉エキスは、梅をすりおろし、さらしで濾してから土鍋で煮詰めてつくります。
今年初めてつくったのですが、結構大変でした~。


まず梅をすりおろすところ。こちら旦那担当。
2個でギブアップ(笑)

2kgくらいなら、種を外してフードプロセッサーにするより
すりおろした方が早いのではないか?と思ったのですが、

「腕がつる!フードプロセッサーにする ヽ(`⌒´)ノ」と。

好きにしたら~と言って、しばらくしてふと旦那を見ると
種取ってません。ネット見てます。

梅の種取り機探してました。

旦那:「Amazonで1,200円だって!」
私:「来年な。」


旦那、諦めて包丁で種を取りだしました。
そしてフードプロセッサーに。


そしてさらしで濾して土鍋でことこと約1時間。

途中からあれ?あれ?と。
色がいつまでたっても黒くならない。

おかしいおかしいと思っているうちに、とろ~と煮詰まってきました。

調べてみると黒くならなかった原因は梅の成熟度合い。
今回は収穫して3日くらい経過していたのですが、
青梅が熟してほんのり黄色になってました。

カリっと硬い青梅でないと黒くならないそうです。
薬効は変わらないとあったので、今年はこのまま使ってみます~。

You Might Also Like

0 コメント