やーらーれーたー!!




やられました。鹿さんに。
移住して1年目ににんにくを食べられて以来被害なかったのに~。


写真わかりにくいですが、とうもろこしの根元です。


とうもろこし全滅。
なす全滅。
オクラ半壊。
梅の木(3年目)上半分といちじくの枝一部が折られました。
新芽を食べようとした模様。


侵入口はお隣さんの畑から。
柵を突き上げて入ってました。

そしてお隣さんの畑の一段下にウチの畑があります。
間にはお隣さんが設置してくれた柵があるのですが、
軽々飛び越えウチにやってきました。


そしてタイミング悪くこの日は雨。
ゆずは雨がきらい。

いつもゆずは畑の敷地の隣にある牛小屋で寝ています。


ゆずはこの牛小屋と畑は自由に行き来ができるのです。
放し飼い。

真夜中だろうと明け方だろうと柵の外を獣が通っただけでも
柵ぎりぎりまで行ってワンワン吠えて威嚇するのに。

雨だから無視したらしい!

まったく鳴かなかった。
しらんぶりして寝ていたんだな~、きっと。



今回の事を踏まえ・・・


1.まずはお隣さんが柵を直してくれました。

2.お隣さんとウチの間にある柵を取っ払いました。
 これによりゆずはお隣さんの畑も巡回可能に。

3.牛小屋を封鎖。犬小屋を畑に設置。
 ゆずには強制的に24時間畑にいてもらいます。


ゆずは初めは???なんで~?という顔して
牛小屋の周りをウロウロしてました。

牛小屋は屋根もあって藁も敷かれていて、
天敵の息子も入って来られないゆずにとっての安住の地。

かわいそうな気もするけど、仕事はきっちりしてもらいます!

翌日からゆず頑張ってました。
侵入口は補修しただけで強化はしていないので
入ろうと思えば入れるはず。

でも今のところ被害ありません。

頑張れ!ゆず!

You Might Also Like

0 コメント