おはぎと赤紫蘇

おはぎ2015



お隣のおばあちゃんに曾孫さん(2人目)が産まれました。
写真は10日くらい前におすそわけでいただいたおはぎ。

この辺りの風習なのか?産み月に入ったら戌の日か酉の日に
安産を願っておはぎを作り食べるそう。

「やっすう産まれますように」とおばあちゃんは言っていた。
耳で聞いていたときは、やっすう?と思ってたけど、
こうやって文字にしてたら、やっすう=安産のことか!と気がつきました。

あってるかな?

母子ともに安産でなによりです。
おめでとうございます♪


    赤紫蘇2015



写真は赤紫蘇。
洗って塩で揉んで洗ってを3回繰り返し、昨年の梅酢に漬けました。

揉んでるときに出てくる水は、ぎゅっと凝縮された赤紫蘇の色。
これで染めたらどんな色になるのかな~と思って、終わってから検索したら
紫やピンクに染まってました。

きれい~。
今度やってみたいなー。

You Might Also Like

0 コメント