男爵いも収穫

     男爵いも煮っころがし


男爵いも掘りました。
予想はしていたけど小さい!そして予想以上に少ない!


今日の晩ごはんに煮っころがしにしていただきました。

今まではお水で煮て、醤油とみりんを入れてさらにことこと煮て
最後に水分を飛ばす感じで作っていました。

今回は公民館で借りた本にあったレシピで作ってみたら
ほくほくしておいしい~。


じゃがいもを軽く炒めて、醤油とみりんを入れてからめてから
ひたひたのお水で煮ます。最初から最後まで強火で。


少し前からいや!を連発する息子。
聞いてはいたけど・・・とうとうきたー!これがいやいや期というものか。

今まで食べてくれた食材も「いや!」と言っては口にすらしなかったり。
そんな息子でも、もぐもぐ食べてくれました。


何かで読んだのですが、いやいや期はお母さんのいやいや期でもある。と。

着替えてくれなきゃいや~。
ご飯食べてくれないといや~。
お風呂入ってくれないといや~。


そうかもしれない。


今までは着替えようね~、お風呂入ろうね~でスムーズに進んでいたことが、
ある日から「いや!」と、とりあえずNO!から始まり進まない進まない。

今、着替えてくれないと困るのはお母さんで。
今、お風呂に入ってくれないと困るのもお母さん。

自己主張が始まった直後は、も~なんで~ ・゚゚・(×_×)・゚゚・。 となりました。
そんな時、思い出したこと。

お母さんの方がいやいや期。

いつまでもこちらのペースで物事は進まないよね。


お気にいりのぬいぐるみを使って
「くまさん、どろどろの手洗ってから遊んで欲しいって」とか
「こっちのTシャツ似合うね~ってくまさん言ってるよ」と言うと
素直に聞いてくれたり。

柔軟な対応と工夫次第であっさり解決することも。
北風と太陽的な?

母、成長しないとなー。

You Might Also Like

0 コメント