すももジャム

     すもも2015


お義父さんの果樹畑でとれたすもも。

今年は1週間ほど収穫が遅れてしまい、熟したすももが
たくさん落ちてしまってました~。もったいない!


数日前にお義父さんが収穫してくれていたすももをいただいたのですが、
やはりかなり熟してます。

そのままジャムに。

お鍋に皮つきのまま入れて、重量の20%くらいのきび糖を入れて
ことこと煮ました。

しばらくすると種が外れてくるので、それを取り出して
更に20%のきび糖を入れて完成。

種を除いた重さに対しての砂糖加減なので、
初めはなんとくこれくらい?のざっくりした量で。
取り出した種を計って、それを引いた重量を計算して残りの砂糖入れました。

     すももジャム


おいしいよ~!
皮はまったく気になりません。

このジャム食べたくてパンケーキ焼いてしまったほど。

ドーナツ入れてもおいしいかなと思って作ったら、
揚げてる最中に破裂しました。失敗。

初めて作ってみたのですが、旦那にも好評。
来年からは定番にしよう。

You Might Also Like

0 コメント